健保からのお知らせ
2018/02/06
医療費通知発送について
ユアサ健康保険組合では、ご本人(被保険者)やご家族(被扶養者)が保険証で診察を受けられた
ときの医療費の内訳が分かるよう、「医療費通知」を毎年2月に発行しており、平成29年分は、
2月8日(木)発送でご自宅へ送付いたします。
平成29年分の確定申告から医療費控除の申告手続きに、これまでの領収書に代わって、
「医療費通知」を添付書類として利用できることになりましたのでお役立てください。
注意事項
1.「医療費通知」には、前年1月から11月受診分が記載されております。医療機関等からの請求の
都合上、受診月の3ヶ月後が目安となります。前年12月分の医療費につきましては医療機関発行の領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し添付する必要があります。
2.医療費通知の再交付はできません。
3.医療費通知は、診療を受けたものすべてについて記載されるものではありません。医療機関等からの請求遅れによる未着の診療報酬明細書等や審査による点数の変更もあることから支払われた金額と必ずしも一致しない場合がありますので、確定申告に利用される場合は
ご注意ください。
お願い
医療費通知がお手元に届きましたら、内容をご確認ください。覚えのない受診記録や、通知書記載の本人負担額と領収証に大きな差がある場合は、計算誤りや不正請求の可能性もありますので、該当の医療機関等にお問合せください。
実際にかかる医療費がいくらだったのか医療費の全体をご理解いただき、請求金額に誤りがないか、過剰診療をしていないかなど診療を受ける被保険者の皆様もお気に留めていただけると幸いです。
医療費は皆様の大切な保険料から支払われています。
適正受診で医療費をスリムにし、保険料を有効に使えるようご協力をお願い申し上げます。
◇医療費控除の申告に関するご質問は、最寄りの税務署にお問い合わせください。