インフルエンザ予防接種補助金

当健保組合加入の全被保険者及び被扶養者を対象に、インフルエンザの予防接種に対して補助金を支給します。インフルエンザは、普通の風邪と違い、感染力が強く高齢者を中心とする慢性疾患を有する方が肺炎を併発すると重症化する場合が多く見受けられるので、この機会にインフルエンザの感染予防に向けてぜひお役立て下さい。

補助対象者

被保険者及び被扶養者

接種の日に被保険者および被扶養者の資格がある方

補助金限度額

2,000円

他の制度により補助を受けることが出来る場合は他の制度を優先、また補助金額を下回る場合は実費分のみの支給となります。2回接種の場合は合計額が補助の対象。

対象接種種目

新型インフルエンザおよび香港A型等従来のインフルエンザいずれでも可。

実施対象期間

毎年10月1日から翌年1月末日までの期間内に接種したもの

手続き方法

下記請求書に医療機関発行の領収書(原本)を添付のうえ事業所に提出ください。

詳細は申請書でご確認ください(任意継続被保険者の方のみ健保へ直接送付ください)。

提出先

事業所の人事・管理部門

補助金支払方法

に事業所より個別にお支払い。お支払い時期は事業所の人事・管理部門にご確認ください。

(任意継続被保険者の方のみ健保から直接お支払い)

申請書類はこちら

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。