医療費通知について(年間医療費のお知らせ)(発送予定日:2024年2月5日)

当健保組合では、ご本人(被保険者)やご家族(被扶養者)が医療機関、薬局等で保険診療を受診さ れた際の医療費の内訳が分かる 「年間医療費のお知らせ」(医療費通知)を毎年2月初旬に皆様のご自宅宛に送付しております。

お手元に届きましたら内容をご確認いただくようお願 いいたします。覚えのない受診記録や、通知書記載の本人負担額と領収証に大きな差がある場合は、計算誤りや不正請求の可能性もありますので、当健保組合まで領収証のコピー等を添えてお問い合わせください。 実際にかかった医療費総額はいくらだったのか、請求金額に誤りがないか、過剰診療をしていないかなどを 領収証と比較してご確認ください。

医療機関への医療費等は皆様からお預かりしている大切な保険料から支払われています。
適正に受診していただくことにより、健保組合が支払う医療費が削減され、皆様からお預かりしている保険料を「健康診断」「健康ポイント」「体育奨励」「重症化予防」などの疾病予防や健康増進施策等に有効に使うことができます。

確定申告の医療費控除の申告手続きに、これまでの領収証に代わり、医療費の明細として「年間医療費のお知らせ」を活用できるようになりました。 活用する場合の主な注意点は以下の通りです。

  1. 「年間医療費のお知らせ」には、前年1月から11月受診分が記載されております。 医療機関等からの請求の都合上、受診月の3ヶ月後が目安となります。前年12月分の医療費につきま しては医療機関発行の領収証に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し添付する必要があります。
  2. 「年間医療費のお知らせ」は、診療を受けたものすべてについて記載されているものではありません。 医療機関等からの請求遅れによる未着の診療報酬明細書等や審査による点数の変更もあることから支払われた金額と必ずしも一致しない場合があります。
  3. 「年間医療費のお知らせ」の原本の提出が求められますので大切に保管してください。
    「年間医療費のお知らせ」の再交付はできませんのでご了承ください。

◇医療費控除の申告に関することは、国税庁ホームページをご覧いただくか、最寄りの税務署にお問い合わせください。

関連情報

医療費の一部を自己負担する
保険給付に納得がいかないとき